プライバシーポリシー

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学校法人山野学苑(山野美容芸術短期大学、山野美容専門学校、山野医療専門学校、山野日本語学校)は、生徒等の個人情報を保護することを目的としたコンプライアンス プログラム(以下CPという) の実施に当たり、個人情報保護方針を以下のとおり宣言します。この個人情報保護方針を全員が理解し、それぞれの立場で個人情報保護の徹底に努め、これを実現します。

1. 個人情報保護精神の周知・徹底

本学苑にとって、生徒等から「信頼と安心」を頂くことは、最も重要なことです。そのための第一歩が「生徒等のプライバシー(個人情報)を大切に、守秘義務を確実に励行することである。」との認識を周知・徹底します。

2.個人情報の適切な取扱い

本学苑は、業務を通して学生等から個人情報をご提供頂く際には、その目的及び理由を生徒等に明確な形でお伝えします。ご提供頂いた個人情報の使用方法・範囲は、その目的内に限定します。 目的外に使用する必要性が発生した場合は、事前に本人もしくは正当な代理人の了承を得ます。

3. 個人情報に関する個人の権利の尊重

本学苑は、個人情報に関する個人の権利を尊重します。情報主体が自己の個人情報に対し開示・訂正・削減を求めたときは、合理的な期間・妥当な範囲内でこれに応じます。情報主体から自己の情報についての利用、または第三者への提供を拒まれた場合は、これに応じます。

4. 正確性の確保

個人情報の収集、文書化、保管等、文書管理の具体的手順を定め、正確かつ最新の状態で管理します。

5. 安全性の確保

個人情報に関するリスク(不正アクセス、紛失、改ざん、及び漏洩など)を認識し、これらを防止するための手順を定め、安全対策を講じます。

6. 法令及びその他の規範の遵守

本学苑の業務に関連した個人情報に関する法令、及びその他の規範を尊重し、参照できる手順を確立し、維持することでこれらを確実に遵守します。

7. CPの継続的改善

CP教育、監査、改善活動、及びトップマネージメントによる定期的な見直し手順を確立し、継続的な改善を図ります。

個人情報に関してご協力のお願い

山野日本語学校(以下「本校」という)は、個人情報について以下の基本方針に基づき、継続的に個人情報の保護に努めます。

  1. 個人情報の収集・使用および提供
    本校は、法令その他の定めに従い、必要な範囲においてのみ個人情報を適切に収集し、使用します。
  2. 個人情報の管理と保護
    本校は、適切かつ厳重に個人情報を管理するため、個人情報に関する不正アクセス・紛失・破壊・改ざん・漏洩を防止するため、安全対策を実施し、その維持を行ないます。
  3. 法令・規範の遵守
    本校は、個人情報の取り扱いにおいて、当該個人情報の保護に適用される法令、および、その他の規範を遵守します。
  4. 個人情報に関するお問い合わせへの対応
    本校が所有する個人情報に関する各種お問い合わせ(開示・訂正・削除の請求、および、苦情・相談)に対しては、合理的な範囲で適切かつ迅速に対応します。また、そのために必要な体制の整備を行っています。

生徒並びに保護者各位

以下の内容についてご理解の上、ご協力をお願いいたします。

(写真・ビデオなど映像・作品の掲載に関すること)
現在、本校は、入学希望者を募るため、ホームページ、学校案内、ビデオ、CDなどの媒体を使用して広報活動を行なっていますが、その際に生徒、保護者の皆さんを撮影した写真や生徒が製作した作品を撮影した写真の掲載および、作品の引用や収録をすることがあります。しかしながら、本来、これらの写真は写っている生徒などに許可を得ないと載せることができません。撮影した人の姿を公開する際には写っている人物の許可を得る必要性があります。人やキャラクターを撮影した場合には『肖像権』という権利が発生します。

『肖像権』とは他人から無断で写真などを撮影されたり、撮影された写真が無断で公表されたり利用されたりすることがないように主張できる権利です。人の肖像(姿形・容姿のこと)を、他人が写真・映像・絵画・彫刻などの手段を用いて作成したり、新聞・雑誌・TV・インターネットなどの公共の場にて公表するには、肖像者本人に作成・公表についての許可を得る必要があります。肖像者本人の許可がなければ作成も公表もできません。自分の肖像利益を守るための拒否権とも言えます。

そこで、今まで既に撮影された写真やこれからの様々な学校内外での活動(学校行事・授業風景・クラブ活動)に関する映像や音声について、学校のホームページや学校案内に掲載させていただきたくお願いいたします。
本校では制作担当の職員を配置し、掲載される写真や映像、音声を十分に吟味し、個人情報保護の視点からふさわしくないものを使用することは決してございません。また当然の事ながらプライバシーの保護にも十二分に配慮をする所存であります。 あらためて、ご理解とご協力をお願いいたします。

使用目的

皆様の個人情報は、山野日本語学校において以下の目的で使用させていただく場合がございます。

  1. ホームページ作成
  2. 学校見学、体験入学、各種イベント等のご案内
  3. 学校案内パンフレットの作成
  4. 学校PDP(イメージムービー)の作成

上記の使用目的に関しましては、使用期間の期限を生徒の入学後5年間とさていただきます。

個人データの開示等の請求手続き

本校が保有する個人データについて次のとおり開示等の各種請求をすることができます。

  1. 個人データの開示。
  2. 個人データが不正の手段で取得され又は利用目的以外に利用されているときは利用の停止又は消去。
  3. 個人データの内容が誤っているときは訂正、追加又は削除。
  4. 個人データの第三者提供の停止。

開示等のご請求をご希望の場合は、開示等の請求先にご連絡ください。
速やかに、本校より開示等のご請求に必要な書類をお送りいたしますので、お送りした書面で開示等をご請求ください。
本校は、個人情報保護その他関連法令及び個人情報保護規程に従って速やかに処理させていただきます。但し、利用の停止、消去又は第三者提供の停止については、利用の停止等に多額の費用を要する等の理由で利用の停止等が困難な場合は、利用の停止等に代わるご本人の権利を保護するために必要な措置を講じさせていただきます。

開示等の請求先

本校の保有する個人データについての開示等のご請求乃至ご連絡、個人情報に関するお問い合わせ及び苦情のお申し出並びに個人データ以外の情報に係るお申し出等は以下で受け付けております。
山野日本語学校個人情報事務局担当:日下田(課長)
TEL 03-5772-5112
FAX 03-5772-5121